--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.07.28 (Thu)

今日から 

一週間ほど不定期更新になるかもしれません。
切羽詰っていますので…。

ホント申し訳ないです。でもこれ書くのも結構一日にあったことを思い出して書くので大変だったりするんです…。

んで今日あったことを簡潔に…。
8月から職場では、社員さん1人とパートさん1人が当番になって、郵便物を近くの郵便局まで運ぶことになったそうです。
私は8月は、先輩のパートさんの休暇の都合で当番の日を入れ替えたのですが、まぁまぁ問題なし。
というのは、ここだけの話、σ(^^;)一人だけ苦手な社員さんがいるんです。
向こうも私のことをあんまり良くは思ってないみたいで、この間、会社に配られる広告を配るときも、他の人には『お仕事中ごめんなさい。』って言ってたのに、私のところだけは何も言わずに、放り投げるようにして渡されました。il||li _| ̄|○ il||li
いずれ、この社員さんとペアになって郵便局に行く日が来るかと思うとドキドキします。
たとえ往復で10分かからなかったとしても気まずくて…。
どうか、なるべくこの社員さんとは当たりませんように…。
EDIT |  23:47 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.27 (Wed)

台風一過 

今日は台風一過で猛暑でした

猛暑と言えば、やっぱり保育士試験に繋がってしまいます。
毎年8月なので、試験場に行くまでの道のりがとにかくあっついんです。
私の受けた場所は、過去2年とも駅から試験場まで15分くらい歩かなければなりませんでした。
しかも、試験は2日にまたがって行われるのですが、過去の4日とも晴れ
なので、あっつい外を歩いていると、嗚呼、試験が近いんだなーと改めて焦る次第…。
それでも今年は残り2科目なので、大分負担は減ってはいるものの、去年の難しさから考えると全然余裕などないのです。

それでもあと一週間後には一科目終わってるんだよね。
笑顔でスッキリ出来るよう頑張らなきゃ。
辛いのは今だけだから
EDIT |  23:30 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.26 (Tue)

試験までいよいよあと一週間 

私が目指している「保育士」の資格試験まであと一週間となりました。

しかも今年は3年目。
ということは、今年で何とか受からないと、1年目に埼玉で合格した4科目が復活してしまいます。
そ、それはまずい。昨年度からの統一形式ではとっても1年目に合格した科目を取り切る事は出来ない。
それにいつまでも親に頼っているわけにもいかないしね。
という訳で、ラストチャンスとプレッシャーを感じての一週間です。

これからは猛勉強週間です。今年取り残した科目は「社会福祉」と「小児栄養」です。
それから、秋に行われる実習実技です。実技は
音楽(指定童謡2曲の弾き歌い)と
言語(目の前に園児がいる事を想定して、昔話、童話などを聞かせる)
を選択しましたが、筆記試験が受からないことには実技へ進めませんので、まずは取り残した2科目です。

今日は会社から帰宅後、夕食をとり、一休みした後、小児栄養の去年の試験問題のおさらいをしました。
テキストのありとあらゆる場所から、去年はさらっと読み流していた場所からも出題されており、全く気が抜けません。

今年から「日本人の栄養所要量(第6次改定)」から「日本人の食事摂取基準(2005年版)」に変わったんですね。
これは数問絡んでくること間違いなしだなぁ。
やれやれ、タダでさえ範囲が広いのに、覚える基準が新しくなっては…。
あと一週間死に物狂いです
EDIT |  23:42 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2005.07.25 (Mon)

会社が新フロアーに移動 

これも先日の記事の報告です(^^♪

ようやくσ(^^;)の会社のオフィスフロアが移動になりました。
それに伴い、いくつか変わった点があります。

良くなった点は
一人に一台端末が与えられました
②机、椅子が新しくなり、特に椅子は今までより格段に座り心地が良くなりました。
③事務所全体的には広くなり、開放感のある職場になりました。

悪くなった点は
①端末が個人の机の上に来たことにより、そして、新しい机の幅が今より狭くなったことにより、筆記仕事をするスペースがかなり狭くなり、契約書を広げて整理することが不可能になりました。
②私が隣の方と共有していた電話が、反対側に置かれてしまったため、電話をするのに、お隣の人の机にお邪魔をして、立て膝状態で電話を掛けるという状態です。
③前より空調が効き過ぎる傾向にあり、ちょっと寒いときがあります。

こんな感じで変化しました。
まぁ一長一短ですね。特に悪いの②に関しては、早急に電話の位置を変えていただきたいなぁと願っています。
何せお隣さんの電話の使用頻度は皆無なのに、そこに電話があって、電話をまま使用する私のところにはないのですから。

引越し直後は慣れないことが多くバタバタしてしまい、同じ仕事をしているのに何だか疲れます。
でも一週間もすれば慣れると思います。
全体的に言えば、一人に一台端末があることで、かなり仕事はやりやすくなっているので、後は慣れの問題だと思っています。
EDIT |  23:53 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.25 (Mon)

水着(続き) 

昨日おNEWの水着を探しているとの記事をUPしましたが、その続きです。
一夜明けた今日、ついに購入しました。

マリー・クレールのエメラルドベースの4点セットです。
因みに、前にスカーフのようなネクタイのようなものが付いていて。ボトムは白いパンツのものです。
比較的どこのスーパーでも見る商品ですので、もしかしたら同じものを購入した方もいるかもしれませんね。
いろいろ試着した結果、これが一番ピッタリとして、着やすい感じだったので決めました。
値段は10290円だったものが値引きされて9000円でした。
割と色も形も気に入ったデザインなので、満足な買い物だったと思います。

友達とプールに行く日が楽しみです。
EDIT |  23:41 |  日記  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2005.07.24 (Sun)

水着検討中 

今日はこれと言って取り上げることもあんまりない…。
けれどちょっとだけ情報をば…。

試験明けに友達にプールに行こうと誘われました。
ですが、ここ数年水着なんか着てないので、数年前に購入した水着しかありません。
体型はほとんど変わっていないので、多分着られることは着られるはずです。
でも、せっかく行くんだから新しいのが欲しいのです。
今日もちょっとだけ品定めに行って来ました。
なかなかいいなぁと思ったものはあったものの、とりあえず目を付けるだけで購入はせずに帰って来ました。
というのも、まだもうちょっと気に入るのがあるはずという気がしたからです。
近いうちに違うお店も覗いてきます。

購入したらまた報告します。
EDIT |  23:39 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.23 (Sat)

地震(*゜□゜)/ ダー!!  

今日の夕方、私がとある資格試験のために、あくせくと勉強をしていると…

グラッ…。
グラグラグラッ……。


突然の地震でした。

普段勉強なんてしない人が、珍しく集中しているので、天災にからかわれたのかも知れません。
なんて冗談はおいといて…。

揺れている最中は本気(マジ)で怖かったです。
ついに関東大震災再来かと…。
すぐにNHKをつけてみると、震源は千葉県北西部、震源の深さは約73キロ、マグニチュードは6.0とのことでした。
私のいる地域の震度は4でした。(県境なので5弱かも知れませんが、私の住所となっている市は4でしたので)

しかし、震度4であの揺れかぁ。もっと大きかった新潟や、阪神・淡路の被災者の方々が思いやられます。
私、震度4でさえかなりおびえましたから。
震度6とか7とかなんて起きたらパニックになるんだろうな…。

今回の地震では死者が出なかったことは不幸中の幸いでしたが、交通は麻痺していましたね。
私も23区内に通勤する者として、もし出先で地震などが起きたら帰れなくなるんだなぁということを身にしみて感じました。
今回交通マヒの被害に遭われた方、お察しします。明日は我が身です。

ホント天災は忘れた頃に「どん」と来るので、普段から備えておきたいと改めて感じた日でした。
EDIT |  23:49 |  日記  | TB(4)  | CM(2) | Top↑
2005.07.22 (Fri)

今日のお料理教室で 

今日は久し振りにお料理教室に行きました。

作った物は

・鶏飯(けいはん):鶏肉を高菜やしらがねぎと一緒に炒め、だしつゆを掛けていただきます。
・ごま豆腐(柚子胡椒風味)
・えびと大和芋の変わり揚げ
・小豆のババロア抹茶クリーム添え

の4品です。

ところが…最後にトラブル発生!!
ごま豆腐をカップから器にポコッと出してみると、練りごまと豆乳が見事に分離していました。
調理の最中に練りごまと豆乳をよく混ぜて均一化しておかなければならないのですが、どうもそれが甘かったらしく、固めてみると、重い練りごまは下に沈殿してしまいました。
せっかくだからちゃんとしたモノを食べてもらいたいと、急遽先生たちが一から新しいものを作り直してくれました。

別にその失敗作でも良かったけれどなぁ。
わざわざ作り直して頂いたうえ、先生側の判断ミスという事で、出来上がりを待っている間に、今月のお菓子のコースのケーキ2種も試食させてもらっちゃいました。
どうもわざわざすみません。
美味しかったです。
EDIT |  23:50 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.21 (Thu)

電車男にハマりました 

テレビドラマ版「電車男」いいですね。

ですが私は2ちゃんねるはあんまり好きな方ではなく、『電車男』も原作も映画版も見たことはありません。

では何故今回、テレビドラマの「電車男」を見る気になったのか…?!
それはこのドラマのオープニングテーマ「トワイライト」にあったのです。

何を隠そうこの「トワイライト」という曲は、数年前に私のご贔屓番組、NHK教育の「天才てれびくんMAX」(当時は天才てれびくんワイド)でてれび戦士なる子役がカバーして歌っていました。

また、あの時のトワイライトが原曲ながらも聴ける!!!

その一心で見始めたら…。
オタクの電車男も、そこまで気持ち悪~いオタクではなく、さわやかなオタクという感じですんなり受け入れられて…。
内容も面白くて、(特に2ちゃんねる住人のレスが次々と入れられる場面とか最高で)見ているこちらも電車男を応援してしまいます。

次回はエルメスのお友達と3人でデートでしょうか。
上手く行くといいですね。
電車男原作本も読んでみようかと思います。
ついでにサントラCDも内容によっては買おうかなぁと(^^ゞ


しかし、天才てれびくんでテレビ戦士がカバーする洋楽、ただものではないですね。
ドラマのオープニングテーマやCMで使われることしばしばです。
この「トワイライト」の他にも、
「2人だけのデート」(はなまるマーケットオープニング、ギンザの恋)
「愛はきらめきの中に」(TBS夕方の森田さんのお天気のBGM)
「恋のハッピーデート」(リクルート雑誌のCM)
など結構頻繁に耳にします。

今回はこんな面白いドラマに巡り会わせてくれた「トワイライト」と、「トワイライト」をオープニングテーマに選んだスタッフに感謝感謝です。
EDIT |  23:33 |  TV  | TB(5)  | CM(3) | Top↑
2005.07.20 (Wed)

朝青龍2敗目!! 

今場所2回目の座布団乱舞です。
分からない方のために説明いたしますと、大相撲では滅多に負けない力士が負けると、お客さんは喜んで座布団を投げるのです。
前回は中日に黒海が朝青龍を負かした時に座布団が乱れ飛びました。
危ないので本当は御法度なのですが。興奮でついついね(^^ゞ

で、そんなことは追いといて。
朝青龍がまさかの2敗目です!!ということは私のご贔屓若の里関と並びました!!!
是非是非若の里関に初優勝を!!てな訳で、若の里が優勝するための道のりを辿ってみます。
11日目終了段階でトップの2敗は、朝青龍、琴欧州と若の里です。
この3人がどう星を伸ばしていくかにかかります。

まず、琴欧州と若の里は直接解決を終えていないので、ここで琴欧州に勝つことが絶対条件です。
(たとえ直接対決までに琴欧州が破れたとしても、勝っておくことです)
無論、他の力士に負ける事など対琴欧州戦に負けるより論外なことは言うまでもありません。
つまりは残り全て勝ち2敗のまま15日間を終える事が条件ですね。

というのは、横綱がこれ以上負けないと予想しているからです。
もちろん、横綱は対大関戦を2戦残していますが、多分横綱が勝つでしょうから。
その上で優勝決定戦に勝たなくては優勝出来ません。
本割ですら勝てていないのに、本場所よりさらに緊張感の高まる、集中力を要する優勝決定戦で横綱に勝つことなど皆無に等しいですが、

名古屋場所は平幕優勝者が多い、師匠が横綱昇進を決めた場所であるなど、若の里にとっていいジンクスもあるので密かに期待して応援します。

プレッシャーに負けるな若の里!!
EDIT |  23:35 |  スポーツ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.19 (Tue)

今日のつれづれ 

今日はこれと言ってここで書くことはないけれど…。
先週風邪を引いて休んだり、昨日まで3連休だったりして曜日の間隔があまりなくなっています。

それでもって、いつもやっている仕事の中で、やり方がちょっと変わったものがあって、慣れないことをしたもんだから、もう四苦八苦(><)。
この仕事ってこんなに面倒だったっけかな~と。
そういえばうちの事務所、来週からフロアが変わって、一人一台端末が与えられるそうです。
椅子も今よりちょっといいものになるんだとか…。
だけれどもロッカーは半分になってしまうとか??
現実は如何に??
また、移動したらちまっと報告します。

さて、今日は珍しく昼、夜共に麺類でした。
どうも、この暑さで喉をつるつると入っていくものが食べたくて…。
本当は昼か夜かどちらかはご飯にしなけりゃなと思いつつも、食べたいものの誘惑に負けてしまいました。
まだ、風邪上がりの夏バテから完全には復帰してないらしい。
早く復活したいですね。
EDIT |  23:47 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.18 (Mon)

大好き!五つ子GO!! 第一話を見て 

今日からTBS『愛の劇場』(月~金 13:00~13:30)で「大好き!五つ子GO!!」が始まりました。

当初このドラマは昨年の6シリーズで完結予定でした。ところが、視聴者の続編をという要望が多く、設定を変えての続編ということになりました。

で、ミソなのがこの設定が変わっているということです。
いきなり時が飛んで五つ子たちが高校生になっています。
当然、子役キャストは一新です。
旧子役たちの成長を見たかった私には非常に残念でした。
それでも、高校生バージョンは高校生バージョンなりに良いところがある筈! と一話目を見てみたものの…。

え~…。最初の数分ですら前作までの面影を流してくれないのかとまず落胆。
何も今撮り直して映像化しろとは言ってません。
過去に放送したものをちょこっと、走馬灯のように流せなかったかしらと思うわけです。
それから…。紀香ちゃん、あなた中学3年間でよくそこまで美しくなったわ。
私は紀香ちゃんには、容姿は二の次で内面がとっても優しい子、を引き継いで欲しかったんだけど…。
つまり、もう少しふくよかな(悪く言えば太った)子を見つけられなかったのかと…。
あれは変わりすぎだよ。ちょっと…。

さらに…。私はやっぱり剛くんがあのように荒れてしまうのは?が付きます。
タバコや深夜のゲーセン徘徊とは正反対の性格でしたから…。
むしろそうなりそうなのは慎吾の方で…。剛はどちらかと言えば、落ちこぼれでふさぎ込んで不登校、という設定ならまだ納得します。
気もあまり強くない性格でしたし…。

その他は、美穂ちゃん文句なし、拓也くんもまずまず、慎吾くんもかろうじて合格でしょう。

良い所を見つけようとして見たんだけれど、正直あんまり良いところは見つからなかったなぁ。
時を飛ばすのはいいですが、前作から考えられないような飛ばし方はして欲しくないというのが本音です。
私は、剛くんの誰にでも優しくて、困っている人には自ら犠牲になって助けちゃう、ちょっと内気な性格が好きだったのに、不良にされてしまい、かなりがっかりです。

今後もとの剛らしい一面が覗いてくれることを期待します。
EDIT |  23:55 |  TV  | TB(1)  | CM(1) | Top↑
2005.07.17 (Sun)

朝青龍が… 

琴欧州に破れました。
久し振りに座布団乱舞を見ました。
琴欧州、今場所なんかすごいです。

明日の朝青龍の相手は私のご贔屓若の里です。
横綱が連敗するとはまず思えませんが、まぁ応援します。
万が一、勝つことがあれば、若の里の優勝も夢ではないので、頑張ってもらいたいです。
EDIT |  18:05 |  相撲  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005.07.16 (Sat)

リベンジならずのブラジル戦 

ワールドグランプリ第3戦は、予選で大接戦の末敗れたブラジル戦です。
今日も、もしかしたらあの日のような肉迫した試合が見られるかも、とちょっと期待してテレビ観戦をしましたが…。

やはり世界のトップ3は甘くないです。試合が後になればなるほど日本は攻撃を読まれていました。
さらに、あのとき活躍した菅山が怪我で満足に試合に出られない状態でした。
これは痛い。トップ3で菅山選手なしは日本にとっては大きなハンデです。
それでも、全員バレーで頑張ってはいましたが…。

今日のもう一つ敗戦原因はサーブミスでしょう。
そんなサーブミスをするようなチームではなかったはずなのに…。やはり疲れでしょうか。
竹下も、大友もどうしちゃったの??ってくらいミスがありました。
サーブミスがなければ、もう少しブラジルを脅かすことも出来たはずです。

でも、それでも第2セットはデュースの末奪い取りましたし、落としたセットも全て20点代に乗せているのでいいところもいっぱいありました。
中でも、高橋の活躍は天晴れです。
サービスエース一本あり、スパイクも決まる決まる。
攻撃が読まれていた中で、唯一決め続けていました。
日本は高橋みたいな選手をもう一人入れられないのかなぁ…。
強いサーブとスパイクを打てる選手がもう一人いれば、かなり底力が上がるのではないかと思います。

明日はジャンプ力のキューバ戦。
負ければ負けただけ強くなる柳本ジャパンです。
今日の負けを切り替えて頑張れ!!日本!!
EDIT |  22:25 |  スポーツ  | TB(20)  | CM(6) | Top↑
2005.07.15 (Fri)

ウォーキング再開 

ダイエットのための歩き通勤を再開しました。
と言っても、今日は徒歩15分ほどのところにあるバス停までですが。
それでも参考書2冊を入れたバックを肩から掛けて歩くと、この蒸し暑さでふぅふぅ言ってしまいました。
それどころか、病み上がりだったため、軽い熱中症みたいになり、お昼もほとんど食欲がなく、かなり凹みました。

早く普段の生活に戻そうと焦ったのがいけなかったと思われます。
ダイエットに無理は禁物、体は資本であると実感した一日でした。
EDIT |  23:48 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2005.07.14 (Thu)

日本 オランダに勝利!! 

昨日、嫌な負け方をしたので、今日の試合もどうなることかと思って見てみると…。
第1セットこそ落としたものの、第2セットの宝来の3連続ポイントで少しづつ流れを引き寄せ勝利しました!(^^)!

今日もまた声も出ない重苦しい雰囲気が流れるかと思ったのですが、さすが、一日で切り替えて来ました。
それにしても第2セットの宝来の3連続ポイントはすごかったです。
あれは貴重な活躍でした。宝来ってここまで成長したんですね。天晴れです。今日は宝来が勝利の女神様でした。
それ以外にも、大友のサービスエースが決まったり、竹下、桜井のファインレシーブがあったり、高橋も元気印爆発の活躍で、昨日とは別のチームのようでした。

まぁ一つ難を言えば、オランダのミスに助けられていたことは否定出来ません。
最後の2点も力で取ったのではなく、サーブミスで頂いたのですから。
フールマン選手、スパイクはすごいですが、サーブミスも目立っていたような気がしました。
日本に何点くれたのでしょうか。ありがとうございました。

後半は世界トップ3連戦ですので、相当厳しいでしょう。
が、今出せうる全ての力をぶつけて欲しいです。
ブラジルには予選であんなに五分の戦いをしたのですから。

後半戦も、頑張れ! 日本!!!
EDIT |  23:37 |  スポーツ  | TB(6)  | CM(4) | Top↑
2005.07.13 (Wed)

バレーボール完敗 

さあ今日から仙台シリーズが始まりました。
初戦の相手はイタリアです。
ここからは予選を勝ち抜いてきた強豪ばかりが集まるので、そう易々とは勝てるまいと覚悟はしていたものの、完膚なきまでの負け。
日本は自力で6位以内に入りましたが、開催国が日本なので、たとえ7位以下だとしても決勝に出られるんでしょ??
もし日本が7位とかだったら、6位のチームが落とされちゃうのでしょうか。
それも何だかなぁと思います。
もし、7位以下だったら、上位6ヵ国に出場を譲るくらいの謙虚さがあって欲しいです。

何故今更こんな事を書いたかというと、日本は7位以下で、他に6ヵ国上位の国があってもおかしくないくらい今日は弱かったです。
確かに相手はIDバレーで、選手の特徴、チームの特徴をよく研究してきたと思います。
でも、ブラジルにあそこまで肉薄したチームだったのに…。
あのときの良さが全然出ていなく、コートに重苦しい雰囲気が流れていました。
決めるのは高橋(シン)選手ばかりだし…。
大友、宝来、杉山のブロックは完全に読まれていましたね。
しかもスパイクは全て拾われてしまいましたし。

それと、やっぱり日本チームは後になればなるほどスタミナ切れしている気がします。
タイ戦だって最初の方に当たっていればもっと楽に勝てたのではないかと思います。

この辺が今後北京へ向けての課題ではないでしょうか。
スパイクの威力、相手を乱れさせるようなサーブ、強いスパイクももう少し拾えるようにする、スタミナを付ける…。
これからの課題がたくさん見つかった敗戦だったなぁと思います。
EDIT |  23:55 |  スポーツ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2005.07.12 (Tue)

初書き込み 

いろいろなBlog比較サイトを見るとどうも、ここのサイトが評判が良いので、登録してみました。
なるほど、確かに機能も充実してていいですね。
何より、携帯会社ごとの絵文字が使えるってイイ!!

これからいろいろ書いていこうと思います
EDIT |  23:57 |  日記  | TB(0)  | CM(49) | Top↑
 | HOME | 

郁佳の今日の一言

Sky Clock

カレンダー

アクセスカウンター

オンラインカウンター

お気に入りLinks

BlogPetのMarine

FC2ブログジャンキー

FC2ブログランキング

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

インフォメーション

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

鑑定書

占いモンキーなび

ブログ内検索

お薦めサイトバナー

