--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.07.26 (Tue)

試験までいよいよあと一週間 

私が目指している「保育士」の資格試験まであと一週間となりました。

しかも今年は3年目。
ということは、今年で何とか受からないと、1年目に埼玉で合格した4科目が復活してしまいます。
そ、それはまずい。昨年度からの統一形式ではとっても1年目に合格した科目を取り切る事は出来ない。
それにいつまでも親に頼っているわけにもいかないしね。
という訳で、ラストチャンスとプレッシャーを感じての一週間です。

これからは猛勉強週間です。今年取り残した科目は「社会福祉」と「小児栄養」です。
それから、秋に行われる実習実技です。実技は
音楽(指定童謡2曲の弾き歌い)と
言語(目の前に園児がいる事を想定して、昔話、童話などを聞かせる)
を選択しましたが、筆記試験が受からないことには実技へ進めませんので、まずは取り残した2科目です。

今日は会社から帰宅後、夕食をとり、一休みした後、小児栄養の去年の試験問題のおさらいをしました。
テキストのありとあらゆる場所から、去年はさらっと読み流していた場所からも出題されており、全く気が抜けません。

今年から「日本人の栄養所要量(第6次改定)」から「日本人の食事摂取基準(2005年版)」に変わったんですね。
これは数問絡んでくること間違いなしだなぁ。
やれやれ、タダでさえ範囲が広いのに、覚える基準が新しくなっては…。
あと一週間死に物狂いです
スポンサーサイト
EDIT |  23:42 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
★はじめまして♪
今日は。
突然の書き込みですみません。

保育士試験の小児栄養の日本人の栄養所要量の改正についてふらふら調べておりましたら辿り着きました。
実は私も今年保育士試験3年目で、
何とかしても今年で受かりたいと思っていて、
しかも私も残っているのがあと2科目。
その一つは小児栄養であったりとで
とても共感してしまいました☆
第7次日本人の栄養所要量と検索しても全然出てこないと思ったら、
日本人の食事摂取基準というのになっていたのですね。
えー私は今日から小児栄養勉強しようとしていたりで
全然知らなかったので、とっても助かりました!
ありがとうございます☆

試験直前になってきましたが、
お互いがんばりましょう☆
柚羅 |  2005年08月01日(月) 15:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

郁佳の今日の一言

Sky Clock

カレンダー

アクセスカウンター

オンラインカウンター

お気に入りLinks

BlogPetのMarine

FC2ブログジャンキー

FC2ブログランキング

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

インフォメーション

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

鑑定書

占いモンキーなび

ブログ内検索

お薦めサイトバナー

