--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005.09.01 (Thu)

ピアノのお稽古 

今年は、保育士試験の筆記部門において、何とか8科目合格の目が出てきたので、音楽の実技テストに向けて練習を始めました。

今年の課題曲は「とんぼのめがね」「イルカはザンブラコ」です。

とんぼのめがねの方は楽譜が多々市販されており、一昨年の実技のために購入した楽譜集にもあったので、それを利用することにしました。

イルカの方はWEBからダウンロードしましたが…。
ここで問題がありました。
WEBからダウンロードした楽譜は三段になっていて、一番上に片手のメロディの譜面、その下に両手用の左手-ベース、右手-和音のふめんがありました。

試験ではただ弾くだけでなく、歌も歌わなくてはならないので、右手でメロディーを弾いた方が良いと思われます。
さらに試験用として配られたものもメロディー譜でしたので、ただの伴奏のみではマズイかと判断するに至りました。

ということは、左手でベース部分だけを弾き、右手でメロディを弾くか、左手でベース+和音、右手でメロディにするかを決めなくてはなりません。
試しに、試験用に配布された譜面のコードネームから、和音を導き出してみたのですが…。
上手に組み合わせないと和音と右手のメロディがぶつかり合ってしまいます

とりあえずは曲にすることが目的なので、左手でベースを取って弾いてみてはいるのですが、それだと、やっぱり何か物足りません。
何とか練習して、和音を付けられるようになるぞ
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT |  23:59 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

郁佳の今日の一言

Sky Clock

カレンダー

アクセスカウンター

オンラインカウンター

お気に入りLinks

BlogPetのMarine

FC2ブログジャンキー

FC2ブログランキング

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

インフォメーション

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

鑑定書

占いモンキーなび

ブログ内検索

お薦めサイトバナー

